イラストはクリックすると拡大します。イラストとともに創作曲をお楽しみください。

つめたい、ふんわりとしたストロベリーアイスクリームをあらわしました。


みんなで踊ったり、歌ったり、ヨーヨー釣りしたり、金魚すくいしたり、りんごあめを食べたり、Gメジャー4/4拍子 5度をたくさん使って作りました。


かき氷の世界にいって、氷をがりがり けずって、ふわふわのかき氷を作って、ブルーハワイのシロップをかけて食べました。Fメジャー3/4拍子 パターンシークエンスを使ってふわふわなかき氷を表しました。


家族みんなでキャンプにいってワクワクしながら準備をし、バーベキューでお肉を焼き、みんなと賑やかにお話をしながら食べて、ごちそうさま~!という曲です。賑やかなところが上手く弾けるように頑張ります。


なつのよぞらに、はなびが、にぎやかにあがっているようすを、あらわしました。さいごのはなびは、とてもおおきなはなびです。


波が打ち寄せたり、ひいたりするのをイメージして作りました。


やさしくて、しずかな波の音を曲にしてみました。波が次から次へおしよせて来る感じをシークエンスにしました。

unisonを入れて、風っぽい感じにしました。風鈴でさわやかな風をイメージして、最後はふんわりとしあげました。


青いちいさなカツオノエボシはプランクトンを食べています。でんきくらげのなかまで、でんきを使ってさかなをつかまえるところをひきます。


楽しく、スーっと泳いでいる感じをGメジャーのワルツで表しました。中間部分が一番楽しく泳いでいる感じです。


最初は、花火が始まる前で、最後少しずつ花火が上がっていくのを想像して音にしました。メジャーだけの和音を使って作りました。


unisonを入れて、風っぽい感じにしました。風鈴でさわやかな風をイメージして、最後はふんわりとしあげました。


2012年に絵本をもとに創作した曲の2018versionです。前回と同様に「ミ」の音を中心に、今回は蝉が活き活きと飛び回る様子を表現してみました。