2013年のスプリングコンサートでは、創作のテーマに「かいじゅたちのいるところ」を選びました。
【物語はこんな感じ】
いたずらっこのマックスは、おおかみのぬいぐるみを着て大暴れ! 怒ったおかあさんに夕飯抜きでほうり込まれた寝室は、いつの間にか森や野原。波に乗って流れてきた船で、着いたところは・・・・・・・「かいじゅうたちのいるところ」。そこで、かいじゅうたちの王さまになったマックスは、かいじゅうたちと一緒にかいじゅう踊りを踊ります。かいじゅうたちを眠らせたあと、寂しくなったマックスは王さまをやめることにします。「行かないで」って言うかいじゅうたちを振り切って船に乗り帰って来たところは・・?
モーリス・センダック作 じんぐうてるお訳 冨山房
創作は、絵本「かいじゅうたちのいるところ」の絵や物語をもとに、3歳~小学生、中学生、高校生、大学生の総勢14人が自ら作曲し、演奏しています。
↓のプレーヤ-の▶の部分をクリックして、14人全員のお話しとピアノ演奏をお聴きください。←の画像をクリックすると、作曲、演奏者のコメント見られます。演奏を聴きながらご覧ください。では・・どうぞ
1.kaho
おおあばれしているようすをいろいろな和音であらわしました。
2.yuki
おかさんとマックスの会話をトーンクラスターでひき、寝室に帆織り込まれたマックスのしょんぼりした感じをマイナーで作りました。
3.misora・hiyo
木がにょきりにょきり生えてのびていく様子を半音階で上がっていく形にしました。
4.haruka
波にゆられている様子をドリアンモードであらわしました。
5.miyu.K・ichika
ふねにのってなんにちもうみをこうかいするかんじをつくりました。
6.tom
かいじゅうが吠えたりしているところをマイナーとffで表現しました。
7.hinata・fuka
私たちはデュエットにして、マックスがおこっているところは減三和音で、かいじゅうならしの魔法をつかいところは、エオリアンモードで不思議な感じを出しました。
8.miyu.N
ちょっと変わった王様風の音楽を、ドリアンモードのオスティナートに三和音のメロディーをつけました。
9.takashi
最初は、これからかいじゅう踊りが始まる雰囲気を出すように元気な出だしにしました。音の数を増やしたり、低い音を使うことで、かいじゅうの迫力を出すようにしました。
10.momoka
さびしくなったマックスの様子をマイナーであらわしました。
11.kota
遠い世界から流れてきたおいしいにおいや、王様をやめる様子をいろいろな和音を使って表現しました
12.nao
5拍子、aドリアンモードでかいじゅうと王様をやめることになったマックスを表しました。
13.taku
最初は低音で怪獣が マックスが帰るのを寂しがっている部分を、最後はマックスが船に乗って帰っていく部分を表現しました。最初と最後で音程が全く違う感じになると思います。
14.mio
長い年月海の上を漂っている感じを全音音階で表しました。帰ってきて安心した感じも全音音階のアルペジオで響かせます。
音楽を楽しむためのレッスン
八巻ピアノ教室
ペース・メソッド湘南・平塚研究会所属
2022