「おんがくってたのしいね!2020」   創作「冬」

 

11人が自分で創った「冬」をテーマにした曲をお聴きください。

 

1.  Ena 粉雪

雪が粉のようにきれいにパラパラふっている様子。Dメジャー 3/4拍子で演奏します。


 

2. karin 王冠のような雪の結晶

つよく、よわく、ゆっくり、はやく、よわいときは、少しだけキラキラ、つよいときは、まぶしいかんじのキラキラ、よわいとき、ゆっくりかぜ、はやいとき、かぜにふきとばされるかんじ。 G♭メジャー 2/4拍子


 

3.  Misaki  雪だるま、しゃべった!

ゆきだるまは、おすし、やきにくが食べたいと言っていました。


 

4.  kaho Snow  Children Dance

子どもたちが雪の中で楽しそうにダンスをしている様子を、細かい音とメジャーの和音で音楽にしました。


 

5.  Reiji   サンタが来る!

さむいところからプレゼントを持って来てくれたサンタさんをイメージしました。A♭メジャー  6/8拍子で演奏します。


 

6.  Madoka    サンタさん、何くれる?

クリスマスに何をもらおう。ほんものじゃなくてもいいけど、電話がほしい。なむなむ ってしたよ。


 

7.  Haruaki    カチンコチンのつらら

きらきらしているかんじをイメージしました。ペンタトニックで演奏します。


 

8.  Ayura   おもち

もちもちの、ふっくらしたらのび~るおもち、きなこが好き。


 

9.  Kaho あったかいストーブ

あったかくぽかぽかした感じをイメージしました。Edメジャー  4/4拍子で演奏します。


 

10.  Riho  Happyな お正月

Iとv7がこうごになっているところを気をつけました。8分音符がでてくるところも気をつけてつくりました。楽しそうな感じにしました。


 

11. Momoka    やさしい雪

和音のいろどりを考えて、最初はやさしい雪がふっていたけど、途中から雪がつもって複雑で、少し雪が重たい感じで、最後は雪が消えていくようにひきます。